たまりば

出産・育児 出産・育児調布市 調布市

2010年10月05日

講座:子どもの事故予防~救急救命 はじめの一歩~

日本は1~4歳の子どもの死亡率だけは高く、先進国の中で最悪のレベルであるそうです。
子どもを持つ親として何かできるか!
事故に会わないようにすること。予防ならできると思います。そんな事故予防の講座が開催されます。

■■10/24(日)「子どもの事故予防~救急救命 はじめの一歩~」@高円寺フェス2010■■

寝返りをし、歩き始め、走れるようになり…、
動きが活発になるにつれ、 子どもは周りの色々な物に興味を持ち、
あちこち手を伸ばすようになりますね。
そして、そんな時、思いがけない事故が起こりがちです。

1歳以上の乳幼児の死亡原因の第1位は「不慮の事故」。

しかし、子どもの事故の多くは、特徴を知れば防ぐことができるのです。

今回の講座で、子どもが起こしやすい事故とその予防方法を学び、
蘇生人形(子ども)を使って救命術のさわりを体験することで、
第一に「事故が起きないように」
第二に「事故が起きても慌てないように」

子どもの命を守るために、できることから始めてみましょう。

****************************************

【日時】10月24日(日)13:30~15:30(受付開始13:00)

【場所】杉並第4小学校 2階開放会議室 (JR高円寺駅より徒歩5分)
    

【内容】①日常起こりやすい事故の事例から、予防の仕方と対処
     ②心肺蘇生法のさわりを体験

【講師】横堀真帆氏(小児救急看護認定看護師)

【対象】3歳以下の乳幼児の保護者や家族

【費用】1000円(杉並子育て応援券、使用可)
    
【定員】20名
    ※実技が伴うので、お子様の同伴は原則ご遠慮いただいております。

【託児】15名(お子様一人につき1500円)
    ※現在、未来財団助成金申請中です。助成金がおりた場合は200円(備品代)となります。
    ※受付締切は10/17(日)
    ※託児は3ヶ月以上のお子様

【託児会場】託児場所は「高円寺北児童館」(講座会場から徒歩30秒)となります。

【申込み】下記URLにアクセスし、申込みフォームよりお申込み下さい。
     http://form1.fc2.com/form/?id=532396
   
【主催】 「知ろう!小児医療 守ろう!子ども達」の会
    
    ※今回の講座は、高円寺フェスでの企画となります。
    同じ杉並4小会場では子ども向けのワークショップなどが開催されています。

    icon27高円寺の街全体でも様々なイベントが企画されているので、講座の前後はご家族みんなで高円寺を散策されても楽しいかもしれませんよ♪


■■■■■■■■■■■■■■



  • 同じカテゴリー(講座案内)の記事画像
    8/23「自分らしさって何?自分らしさを見つけよう~みんなで育む天才性」
    3月22日食物アレルギーについてのお話会
    満員御礼『”復職前に”知っておきたい!…2月25日
    講座案内『”復職前に”知っておきたい!子どもの病気…』
    8/30防災楽団サロンを開催いたします。
    ハイパーレスキュー隊の一般公開
    同じカテゴリー(講座案内)の記事
     8/23「自分らしさって何?自分らしさを見つけよう~みんなで育む天才性」 (2016-07-29 21:57)
     3月22日食物アレルギーについてのお話会 (2014-03-09 05:21)
     食物アレルギーのことを考える (2013-09-25 08:53)
     満員御礼『”復職前に”知っておきたい!…2月25日 (2013-01-29 10:38)
     講座案内『”復職前に”知っておきたい!子どもの病気…』 (2013-01-17 08:52)
     8/30防災楽団サロンを開催いたします。 (2012-08-29 06:55)

    Posted by まやこ at 12:02 | Comments(2) | 講座案内
    この記事へのコメント
    初めまして(^^)

    子供の事故…
    子供の事故などに
    19年間に渡り、人一倍気を遣ってきました。

    19年前は車用チャイルドシートを使用する人は少なかったのですが、私的には事故の際、親だけが助かるのか…?と疑問に思いチャイルドシートを娘に0歳より使用してました。

    現在は5歳の下の子の注意散漫に気を配る日々です。

    今日のニュースで二歳の子が三輪車のまま電車に引かれて亡くなったと聞き、我がことのように胸が締め付けられました。

    一番腹が立つのは、スーパーなどの駐車場で親が気にもとめず小さな子供を野放しにしていることです。
    Posted by 鳥山鳥子 at 2010年10月05日 18:18
    鳥山鳥子さん
    はじめまして、コメントありがとうございます。

    子どもの事故は本当に心配ですよね、私もかなり慎重派で、車の多いところは手をつないで歩いていました。
    予防できることは予防する、大切だと思っています。
    Posted by まやこまやこ at 2010年10月11日 03:55
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    講座:子どもの事故予防~救急救命 はじめの一歩~
      コメント(2)